【日帰りドライブ】生月島の絶景スポット巡り&海鮮グルメ【人も景色も最高】

本サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。
旅行・グルメ

とある土曜日、無性に大自然の中に行きたくなって、、

福岡から生月島へ日帰り弾丸ドライブに行ってきました(*’▽’)

遊びつくしたと思っていた九州にも、まだまだ知らない場所があるんだなと改めて実感。今まで知らなかったことが悔やまれるほど、ステキな場所だったので紹介します!

ドライブコース
  • 平戸瀬戸市場にて海鮮ランチ
  • 大バエ灯台
  • 塩俵断崖
  • 石原展望所
  • 大福屋でチルタイム
  • 川内峠

経路も載せておきますね。

今回も日帰りと思えないほど大充実の一日でした(*’▽’)

【行列必須】平戸瀬戸市場2階レストラン シーサイドカフェ で海鮮ランチ

平戸瀬戸市場は、1階に直売所・2階にはカフェレストランと展望テラスが備えてある施設です。

今回お昼を食べた「シーサイドカフェ」は平戸瀬戸市場の2階にあり、平戸大橋と海を眺めながら食事できる最高の立地です。

シーサイドカフェ 基本情報
  • Googleマップクチコミ:4.0(2,741件)(2022年11月時点)
  • 住所:〒859-4825 長崎県平戸市田平町山内免345-15
  • 電話番号:0950-57-1057
  • 駐車場:有
  • 営業時間:ランチ 11:00-15:30/カフェ 15:30ー17:00

オープン前もオープンしてからも、2階の店舗入り口前に名前を書くボードが設置されており、そちらに名前を書いて待ちます。

私たちは10時40分頃到着しましたが、すでに先に2組の方が名前を書いてありました。オープンする頃には、行列になっており人気の高さが伺えます。

名前を書くボードのお隣には、刺身セットや海鮮丼・海鮮丼(雅)で使用される魚種が書いてあります。こちらのサービスはすごく嬉しかったです。

ゆっくりメニューを見たり、展望デッキで写真を撮っているとすぐに11時になりました。

さて、早く着いたこともありオープンと同時に店内へいざなわれまして…席もお好きな席にどうぞ★のスタイルでしたので、3番目に絶景のポジションへ。(前に2組いらっしゃったので)

メニュー表を持ってきていただき、私は「平戸瀬戸刺身盛セット」夫は「平戸海鮮丼(雅)セット」そして、唐突に頼みたくなった「イカたこ天ぷら(単品)」を注文。

平戸瀬戸刺身盛セット
平戸海鮮丼(雅)セット
イカたこ天ぷら(単品)

どれもこれもメニュー表の写真より豪華でびっくりしました。

お魚も新鮮がわかる味でした。天ぷらも美味しかった。最高の食事が出来ました♪

【空と海の青を背景にそびえたつ真っ白な灯台が映え】大バエ灯台

お腹も満たされたので、早速観光スタートです★

大バエ灯台は、生月島の北端に位置し、約80mの高さを持つ大碆鼻断崖の上にそびえたつ白亜の灯台です。碆(はえ)とは海に突き出た岬状の岩礁を指す方言のことと書いてありました。

展望所は上まで登れるようになっていて、階段を登ると360度景色を見渡すことができました!すごく素敵な景色が見られるはずなのですが…この日は風が強くて、展望台の上まで行って景色を眺める余裕も写真を撮ることもできず、ただただ手すりにつかまっておりましたので、写真はありません(笑)

とてもきれいな場所でした♪

駐車場も無料で、清掃された公衆トイレもありました(*’▽’)

大バエ灯台 基本情報
  • Googleマップクチコミ:4.3(1,357件)(2022年11月時点)
  • 住所:〒859-5701 長崎県平戸市生月町御崎字オンケン平26-22

バイク乗りの方にはとても人気スポットのようです!

塩俵断崖

大バエ灯台から車で10分もかからないくらいで、塩俵断崖に行けます。

塩俵断崖の見どころは、桂状節理と言って柱がいくつも立っているような形をした岩を見ることができます。塩俵断崖から大バエ灯台まで行ける遊歩道入口を見かけましたが、草が生い茂っていたので、断念。

塩俵断崖 基本情報
  • Googleマップクチコミ:4.2(549件)(2022年11月時点)
  • 住所:〒859-5701 長崎県平戸市生月島壱部1560
  • 駐車場:無料駐車場有

塩俵断崖から次の目的地の石原展望所まで、生月サンセットウェイという道路を通りながら向かいます。

「生月サンセットウェイ」は、TOYOTA「カローラスポーツ」のCMにも選ばれた場所で、サンセットの時間だときれいな夕陽と水平線が見渡せる、絶景のドライブスポットです!

私たちは時間の都合上、今回は昼間のドライブでしたが、昼間でもきれいに水平線を見渡すことが出来、ドライブしていてとても心地よい道路でした。

【車のCMの聖地⁉】大絶景石原展望所

道路を隔ててダイナミックな岩肌が見える山々と視界をさえぎるものが一切ない大海原とのコントラストが絶景すぎて、「あれ?ここ日本?」とまるで異国に来たかの様な錯覚を覚える壮大な場所でした!

私の撮影技術により、いまいち素晴らしさが伝わらないのが残念なところ(‘Д’)

結構混むかな?と思っていましたが、たまたま私たちだけでしたので貸切で素敵な景色を堪能できました(*’▽’)ぜひ行ってみて欲しい…

石原展望所 基本情報
  • Googleマップクチコミ:4.4(150件)(2022年11月時点)
  • 〒859-5706 長崎県平戸市生月町南免
  • 駐車場:無料駐車場有

【昔ながらのミルクセーキを味わう】大福屋

大福屋 基本情報
  • Googleマップクチコミ:4.6(24件)(2022年11月時点)
  • 〒859-5706 長崎県平戸市生月町南免4400-14

生月大橋のすぐ近くに、昔から営業されているミルクセーキが有名なお店です。

店内には、奥に座敷と手前にテーブルが置いてあり、それぞれ4名ずつくらいは座れそうでした。こちらでいただいたのが、予定通りミルクセーキ(400円)。

ミルクセーキのお味は、濃厚だけど優しいお味でどこか懐かしさも感じられる、人気なのも納得!のお味でした(*’▽’)

食べていると店員のおばあさんが「昔ながらの製氷機を使っているんですよ~」と気さくに話しかけてくれて、生月島の歴史やお店の事をたくさん教えてくださいました(^^)

美味しいミルクセーキとほっこりと優しい気持ちになれるお店に出会えて幸せでした‼

【前撮りスポットとしても人気】川内峠

生月大橋を渡って平戸に戻ってから、最初に訪れたのは川内峠。

ネット情報によると、東京ドーム6.4個分の広さをもつ土地とのこと。この広大な峠一面が、黄金色に輝くススキで覆われます。

前撮りの撮影をする人、インスタに載っていそうなモデルさんっぽい方々の撮影会、いろんなところでいろんな人が写真を撮っていました(*’▽’)

どこを切り取っても素敵♡

こちらを頂上まで登ると、平戸大島・九十九島・玄界灘・生月島・壱岐対馬が見渡せる展望ポイントに到達。

(ススキの)絶景&(遠くに見える島々の)絶景。

秋以外にも、春はツツジ・夏に新緑・冬には野焼きと四季折々の風景を見ることが出来るそうなので、違う季節にもまた来てみたいなって思いました。

最後に

今回も弾丸日帰り旅でしたが、全て初めて行くところ&感動するところばかりで、、、

行き尽くしたと思っていた九州にも、まだまだ素敵なスポットがたくさんあるんだなと再発見しました。

連れてきてくれた夫と、気さくに話しかけてくださった地元の方々に感謝です(*’ω’*)